こんにちは!
かなやです!
前回に引き続きアスパラのハウスからレポートいたしますよう
今回は湯地の丘自然農園さんのハウスにおじゃまします!
湯地の丘自然農園さんは、野菜にストレスを与えない、自然と調和した野菜作りがモットー。
ハウスのある“湯地”という地区も心が洗われるような自然の中にあります。
早速ハウスの中におじゃましますよー!!
「うわー!!」
た、たくさん生えている!すごい!
特に列になっているわけでもなく、バラバラに生えていますね…!
中にはこんなに固まって家族のように可愛らしく寄り添って生えているところも…♡
「土の中に大きなアスパラの株があって、そこから生えてくるんです。
毎年毎年大きくなるから、もはやどこから
生えてくるかはわからないくらい!」
今回案内してくれたのは、アスパラ歴約20年の菅野さんです!
アスパラへの疑問をぶつけまくりましたが、
なんでも丁寧に教えてくださいました!
アスパラは土の浅いところから生えてくると細く、
深いところから生えてくると太いんだそうです。
それなのに放っておくと株がどんどん上がってきてしまうので、
毎年やさしく土をかけてあげて上がってきすぎないようにする作業が
あるそうですよ。1棟だけでも大変そう…
そしてここのハウスから夏アスパラができるんです。
新しいものを植える、とかではなく、なんと…
アスパラを収穫せずに伸ばしておく!!!
2m以上もあるアスパラの樹になるんです。
※これは今年より前に撮影されたものです
すごいでしょう…
これがこうなるわけですよ。
これを見ると
春アスパラ🌸と夏アスパラ🌞の決定的な違いがわかるんです!
🌸春アスパラ
昨年秋から蓄えた土の養分で育つ
🌞夏アスパラ
アスパラの樹から取り入れた養分で育つ
ということで、
春アスパラは味が濃く、そのまま食べると◎
夏アスパラはすっきりした味わいで柔らかいので様々な調理に◎
という違いなんですね~!
とっても勉強になりました!
どちらも食べ比べてみるのもおすすめですよ✨
長くなりましたが最後まで見てくださった方に
ほっこりするお写真のお裾分け…💕
コメントをお書きください