令和3年度寄附受付開始&寄附額変更について

栗山町アスパラガス

本日から令和3年度栗山町ふるさと応援寄附申込受付を開始いたしました🌸

 

春のアスパラや新しい返礼品など…

ぜひ栗山町ジマンの品をお楽しみください!

北海道栗山町 お礼の品一覧ページはこちら

 

そして、今年度より一部返礼品で寄附額の見直しをさせていただきました。

私たちとしても心苦しい決断でございました…

 

ふるさとチョイスでは栗山町として皆様へご説明の文章を掲載させていただきましたがそれだけで皆様に思いが伝わるだろうか…と思い、ブログを書いている次第です。

 

長くなりますが最後までお読みいただけると幸いです。

個人的な意見もありますが、いちふるさと納税担当者としての想いをお伝えしたいです。

 

 

まず、寄附額の見直しをせざるを得ない状況になったのは、2019年6月の制度改正によるものです。

「ふるさと納税の募集に係る経費を寄附額の5割に抑えましょう」

というものです。

ここの“経費”の部分には、返礼品自体の原価、送料、広告費、ポータルサイト掲載手数料などが含まれます。

栗山町は広告宣伝に経費はかけておらず、送料がネックとなっているのが現状です。

 

私個人としては、とってもとってもここだけの話、北海道からの送料はそもそもが他地域よりも高いので不平等さを感じないわけではない・・・(内緒ですよ)

 

でも、こうしたルールを無視して好き勝手やってしまうと、せっかくここまで皆さんとの繋がりを作ってくれたふるさと納税という制度はなくなってしまいます。

 

なので、この制度を続けていくためにも、今回の改定に踏み切りました。

 

冒頭にもお話した通り、寄附額の引き上げはこちらとしてもとても心苦しいです。

これを機に離れていってしまう方ももちろんいると思いますし、仕方がないことだと思います。

ですが、それでも栗山町を応援してくださる方々との繋がりを今後はより、大切にしていきたいです。

 

ふるさと納税とは皆さまからのご寄附をまちづくりに活用する制度です。

私たちはこれからも返礼品事業者さんたちと力を合わせ、寄附者の皆さまへ感謝の気持ちを込めて、お礼の品を届けしていく所存です。

 

大変長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

少しでも私たちの想いが伝われば幸いです。

 

今後とも北海道栗山町をどうぞよろしくお願いいたします!