栗山町ふるさと応援寄附「栗の呼吸」でラストスパート!

栗山町ふるさと納税 年末駆け込み

今年も残すところあと僅か。

一日に何度もふるさとチョイスとにらめっこ!という方も多いかと思います。

そんな皆様のお礼の品選びの手助けになればと、私たちが栗山町ふるさと応援寄附返礼品の魅力をご紹介していきます!

▶幸せのきいろ、感動のしろ。

【先行予約】大地の恵み「とうもろこし2色セット」北海道産 7本

 

甘みが強く日持ちもする黄色のとうもろこし「栗山コーン」(または「あまいんです」)、生でも食べられる白系とうもろこしの王様「ロイシーコーン」のお得な2色セットを来年に向けて先行予約しませんか?

湯地の丘自然農園さんが、収穫したその日に、もぎたての新鮮なとうもろこしを発送いたします。

噛みしめるとジューシーなトウモロコシの旨味が口いっぱいに広がり、とうもろこし好きな皆様にきっと満足していただける、贅沢な食べ比べをお楽しみください。

 

▶昭和24年創業!おうちで味わう老舗の中太ちぢれ麺

たがみ製麺 「龍覚の絶品ラーメン」8食セット

 

町内のみならず、町外や遠方にも沢山のファンを抱える栗山町のラーメン屋『たがみ製麺直営 ラーメン龍覚(りゅうかく)』。

そんな人気ラーメン店の味をご自宅でも味わえるラーメンセットが、栗山町ふるさと納税の返礼品にございます。

ウリは何といっても自慢の自家製で作る、中太ちぢれのたまご麺!これぞ北海道のラーメン!食欲をそそります。

ふるさとチョイス人気ランキングのラーメン部門でもランキング入りを果たし、とても人気です!

自家製麺&スープのセットがなんと『8食入り』!『8食入り』ですよ!

ぜひ、栗山自慢のラーメンの味をご家庭で味わってください!

▶寒い夜だから・・・今夜は熱燗?

「北の錦」こだわりの極上酒D(720ml×2種)

 

北海道最古の酒蔵『小林酒造』さんの日本酒で身体を暖めませんか?

小林酒造さんの日本酒に使われている酒米は全て北海道産米。

もちろんお水も、作り手も北海道。

こだわりの日本酒を一度味わってください!

・北の錦 特別純米  720ml×1本

・北の錦 純米大吟醸 720ml×1本

どちらも美味しいお酒なのですが、純米大吟醸は今年フランスで行われた日本酒コンクール「KURA MASTER」の純米大吟醸酒部門でプラチナ賞を受賞した逸品です。

エントリーされた824点のうちのTOP18、大吟醸部門でもTOP5の日本酒にも選ばれる快挙!栗山の自慢の地酒をぜひ一度飲んでみてくださいね!

▶嬉しいです!あなたのオリジナルレシピ♪

ファームうかわの冷凍いちご2㎏

 

栗山町のイチゴ農家『ファームうかわ』さんの冷凍イチゴをお申込み頂いた寄附者様から、「お礼の品感想」にコメントを頂いております。

感想ご記入頂き、誠にありがとうございます。

とても励みになります!

ジャムやスムージー、シェークなどいろいろなアレンジでお召し上がりになられているご報告もいただいています!

冷凍イチゴ以外でも届いた返礼品を自宅でこんな風に食べたよー!って教えて頂くのは、私達も勉強になりますし、何より栗山町の返礼品を喜んで頂いているのが伝わってきて、とても嬉しいです!

簡単で構いませんので感想、コメントをふるさとチョイスの方からご記入頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします!

▶玉ねぎの概念がひっくり返る?!

生でそのままおいしいタマネギ「スマイルボール」2㎏

 

涙がでる&辛味成分が殆ど発生しない、画期的な玉ねぎ『スマイルボール』が栗山町に誕生しました!

スマイルボールは、玉ねぎ特有の辛みがほとんどなく、タマネギの持つ甘みが感じられ、生でかぶりついても美味しく召し上がれます!

水さらしは必要がありませんので、玉ねぎの持つ栄養価を失うことはありません。

すりおろしても、いつもより分厚く切ってもOK!生のままでいろんなメニューに使えますよ!

これまでの玉ねぎのイメージがひっくり返るかもしれませんよ?

是非、一度試してみてくださいね!

▶あなたの食卓が変わる。米食味鑑定士認定のゆめぴりか

【12ヶ月定期便】食味鑑定士認定 北海道 井上農場ゆめぴりかとななつぼしのセット10㎏×12ヶ月

 

北海道栗山町は、道内でも有数の米どころ。そんな、お米大国栗山町の中でも今回、強く強くお勧めしたいのが、こちらの定期便。

・お米の持つ甘み

・口で噛みしめたときの粘り

・ご飯茶碗に盛り付けられたときの艶

この三つを兼ね備えた北海道最高峰のゆめぴりか。

そして、食味のバランスに優れ、今やゆめぴりかに迫る勢いのブランドとなった北海道米ななつぼしをそれぞれ5kgずつ、計10kgのセットにして、12回・毎月お届けするものです。

井上農場のお米、是非一度、ご賞味ください!

▶ラム肉を頬張る喜び

クリムのラムチョップ(レギュラー味・3本入り)

 

北海道のお肉料理と言えばやはり!ジンギスカンですよね?

2018年8月8日に北海道栗山町でもジンギスカン製造所がオープンしました!

お店の名前は『クリムのジンギスカン』。

着々とファンを増やしている、勢いのあるお店です!

そんなクリムのジンギスカンに、ラムチョップが登場!

骨付きで食べやすく、お口いっぱいラム肉を頬張れます。

栗山町の新しい名物、『クリムのラムチョップ』。

是非、一度お試しください!

▶ゆっくり寝かせた北海道のさつまいも

北海道産さつまいも食べ比べセット(紅あずま&シルクスイート)計4㎏

 

あまり北海道にさつまいものイメージはないかも知れませんが、若手農家の団体「さつまいもクラブ」さんのメンバーが協力し合い、新しい栗山町の名物になるよう、ブランド化に向けて取り組んでいる努力の賜物です!

本州産のさつまいもに比べて、北海道のさつまいもはねっとり甘く仕上がるのが特徴だそうです。私も本日頂いたのですが、蜜でしっとりなったさつまいもは、もはやスイーツのような甘味でした!

「紅あずま」と「シルクスイート」(M~2Lサイズ)を2kgずつ、計4㎏を詰めたセットをお送りいたします!

▶北海道の樹木で造る間接照明

北海道育ちの木材を使った宮大工特製「Free style light」

 

あまりイメージないかも知れませんが、栗山町には家具工房が多数存在しており、知る人ぞ知る素敵なインテリアを作製しています。

ご紹介するのは、北海道産のカラマツ材にLEDを埋め込んだ間接照明。

作っているのは北海道産木材に強いこだわりを持つ住宅メーカー『木の城たいせつ』さん。

北海道産木材を通して照らされる光は、日々の生活に癒しと温かみを与えてくれます。カラマツ材は強度が高く、表面には樹木らしい木目がくっきりと出ます。

裁断面や、本物の木目の風合いが、インテリアのアクセント。

2021年、お部屋の雰囲気を北海道産木材で少し変えてみるのはいかがでしょうか?

▶北海道の濃厚いちごスイーツ

いちごのファームスイーツセット(カタラーナ×2個&ギモーヴ×2個)

 

北海道栗山町のいちご農家『水野農園』さん。

いちご農家が作る、贅沢ないちごスイーツはいかがでしょうか?

◆濃厚いちごソースのカタラーナ

北海道産生クリームと卵を使った、舌触りまろやかなカスタードアイスを、完熟した甘くて酸っぱい『いちごの濃厚ソース』で覆った贅沢スイーツ!

◆濃厚いちごソースのギモーヴ

いちごを食べているかのような、つぶつぶ食感。完熟いちごの持つ甘酸っぱさが楽しめるスイーツ。生マシュマロとも呼ばれている『ギモーヴ』。独特の口触りと歯ごたえを持つ、新食感のスイーツです!

いちごの持つ芳醇な香りと爽やかな酸味と甘味を堪能してください!

▶北海道産ハーブティー♪ホーリーバジル

北海道産ハーブティー 自然栽培ホーリーバジル

 

『まる八いけだ農園』さんが、栗山町の環境に合った種を選抜し、自家採取3年間の収穫を経て、ようやく自然栽培ホーリーバジルの商品化にたどり着きました。

農薬や肥料は一切使用せず、大切に育てたホーリーバジルを満月の日に収穫。

時間をかけて乾燥させたホーリーバジル100%のハーブティーです。

清涼感のある爽やかな香りで、一般的には有効成分が、免疫機能と新陳代謝を高め、むくみ、冷え性などに効果があると言われています。

また近年では美容やアンチエイジングへの効果・効能があると言われ女性に大人気です✨

▶北海道の大地で育った肉厚パプリカ

【先行予約】北海道栗山町産 土で育てた匠のパプリカ 12玉

 

現在、日本の市場に出回っているパプリカの多くは外国産。

国産パプリカの多くも、水耕栽培という、固形培地を必要としない栽培方法で造られているパプリカが多くを占めています。

北海道栗山町の池田農林のパプリカは大地で造るこだわりのパプリカ。

肉厚で、味も濃厚でジューシー。一度食べると忘れられない味です。

サラダにして、生で食べるのはもちろん美味しいですし、ラタトゥイユなどの煮込み料理との相性も抜群です。

▶絶品メロンを今から予約!

【先行予約・数量限定】北海道の森が育てた奇跡のキングメロン2玉

 

栗山町の『自然菜園らっちゃこ』さんは、自然豊かな森の中にある小さな畑で、健康で丈夫な土づくりにとことんこだわる農家さん。

アイガモ農法で栽培された米から採れた米ぬかをベースに、厳選した有機質肥料と、マメ科の緑肥のみで作り上げた自慢の土は、植物が持っている本来の生命力を最大限に発揮させることができ、キングメロンでは「不可能」といわれた無農薬・無化学肥料栽培を実現しています。

「メロンはちょっと苦手……」という方にこそ食べて頂きたい逸品です。

【先行予約】國田農場のキングメロン 1.6㎏以上×2玉

 

土づくり、樹(き)づくり、果実づくりにこだわりを持ち、3代続く栗山町のメロン農家『國田農場』さん。

北海道栗山町の自然の力を引き出し、実が大きく成長するまでじっくりと待ち、1玉1玉への栄養管理を怠りません。

7月頃には、とろける甘さのキングメロンを皆さんの手元に届けます。

お子様が食べても安心・安全の自慢のキングメロンをぜひご賞味ください。

【先行予約】豊潤な香り「特選完熟キングメロン」2玉

 

『古川果園』さんのメロンは、天然水と有機質肥料で健康管理にこだわったキングメロン。

1本の木から数個ずつしか収穫できないキングメロンの豊潤でなめらかな果肉は、夏の果物の王様。

枝に付けたまま極限まで成熟させる農法だからこそできる、濃厚な香りと、とろける口どけです。

毎年注文されるファンも多く、とても人気のメロン農家さん。

栗山町でその日の朝収穫したメロンを即日、皆様のもとへ発送します!

▶米がすすんで仕方ない!北海道のごはんのオトモ

【無添加】北海道産麹しょうゆ漬け 米こうじ屋さんのご飯のオトモ

 

『蝦夷ノ富士醸造』さんは、北海道栗山町の米こうじを中心とした醸造屋。

北海道産素材にこだわり、「自然なおいしい」を大切にされています。

今回ご紹介したいのは、『RICEMALT DIP』。

しょうゆ製造の過程でしぼられた北海道産米こうじの「モロミ粕」は、こうじ由来の自然な「甘味」と「旨み」を楽しめる逸品。

添加物・糖類などを一切使用せず、北海道産丸大豆・小麦を熟成させた本醸造しょうゆの中で、じっくりと米こうじを熟成させた醸造蔵のごはんのお供です。

キリリと塩辛く、米糀の濃厚な味わいと芳香が通好みの味わい。

米こうじ屋さんがお届けするご飯のオトモです。

▶北海道栗山町限定栽培!健康タマネギで血液さらさら

くりやま健康タマネギ「さらさらレッド」10㎏

 

一般的に、タマネギは血液をサラサラにすると言われています。

これは玉ねぎに含まれる健康成分のポリフェノール『ケルセチン』による抗酸化作用が認められているからだそうです。

“栗山町限定で栽培“されているタマネギの品種『さらさらレッド』は、血液サラサラ成分のケルセチンが通常の玉ねぎの1.5~3倍含むことが確認されているのです。

効能のみならず、タマネギの糖度は10度以上を記録しており、タマネギが本来持つ、口に広がる甘みと辛みが食卓で楽しめます。

加熱してもケルセチンは壊れることはなく、純粋にタマネギの持つ甘みが増すため、加熱調理がおすすめです。

▶特別な「たまごかけご飯」

大切な人におくりた すべて北海道栗山町産のたまごかけご飯ギフトボックス「しょうゆ」

 

栗山町産にこだわった『究極の北海道栗山町産たまごかけご飯』。

お米はきなうすファームの「特別栽培 きなうす米」。(ゆめぴりか・ななつぼし)

たまごは酒井農場の「とうきびたまご」。

地元のトウモロコシを使用した、安心安全かつ鶏たちの好みのこだわりの餌で育てています。

醤油は栗山町の醸造会社、蝦夷ノ富士醸造。

「素材」にこだわり、最大限に引き出した醤油を作っています。

安心安全素材なので贈り物に大変喜ばれています。

あなたの特別な人にいかがですか?

▶2020年を振り返る。支え合いの一つとしてのふるさと納税

先日、ふるさとチョイスにて『【2020年を振り返る】支え合いの一つとしてのふるさと納税』という特集が立てられました。

そのページの中に…

『コロナで影響を受けた生産者を応援 ~コロナに負けない地域の想い~』

という企画があり、北海道栗山町「きなうすファーム」さんが取り上げられています。

ここに書かれているきなうすファームさんからのメッセージをご紹介します。

【無洗米12ヶ月定期便】特別栽培「きなうす米」北海道産ゆめぴりか5㎏×12回

 

きっと皆さまも今年はいろいろと大変だったと思います。

まだまだ、終わりの見えない状況で、悲観したくなるときもあるかもしれません。

そんなときこそ、しっかり米食べましょう!

やっぱりお米なんですよ!お米!

栗山町のきなうす米、お腹いっぱい食べれば美味くて元気出てきますよ。

▶2020年を締めくくるのは・・・

【先行予約】北海道産赤肉メロン3種定期便(1玉×3ヶ月)

 

栗山町ふるさと納税で全国的に大人気の北海道日原のキング種・レッド種、土門農園のキング種の全3種を3ヶ月に分けてご自宅にお届けします。

リピーターが大変多く、毎年全国各地からたくさんのお申し込みをいただいている「赤肉メロン」。栗山町ふるさと納税でお礼の品としてお選びいただけるメロンは2品種ございます。

■夏に旬を迎える、トロリとした食感と芳醇な香りが特徴の「キング種」

■秋に旬を迎える、強い甘みと濃厚さが魅力、しゃっきりとした歯ごたえの「レッド種」

来年度の楽しみを今から予約しませんか?