夕張 VS 栗山

夕張高校

栗山町地域おこし協力隊、道外出張してきました!

 

7月21日(土)、22日(日)の2日間東京有楽町にありますふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」が運営する『ふるさとチョイスCafé』で栗山町・夕張市合同でイベントを開催!

 

夕張高校

物騒なポスターを作ってしまいましたが、本当は仲良しです。

今回もお互いの取り組みに共感しイベント開催となりました。

 

栗山町のイベント内容は

・私達の住む北海道栗山町がどのような町なのか?

・ふるさと納税で頂いたご寄附の活用方法

・現在の私達が取り組んでいること

・私達が描く栗山町の将来的展望

など栗山町のことを深く知って頂くためのセミナー!

 

栗山町地域おこし協力隊

さらに!

・今が旬の栗山産メロン、夕張産メロン試食会

・栗山産絶品トマトジュース、小林酒造の日本酒の試飲

・その場でふるさと応援寄附受付(特典あり)

などもおこないましたよ!

 

セミナーは1日3回開催で11:00~11:40、14:00~14:40、16:00~16:40各回30名様限定!

全ての回で多くのお客様に来て頂きました!

 

夕張高校

 

夕張高校の発表は本当に感動的でした。

自分たちの意思とは関係なく財政破綻の町というレッテルを貼られても、『夕張高校だからこそ』という思いを持った高校生達にとても刺激を受けました。

 

私たちの発表を聞いてその場で寄付してくださる方もたくさんいらっしゃって感激しました。

 

私たち北海道栗山町地域おこし協力隊も地方・田舎というのはネガティブなことじゃなく、可能性のあるポジティブなことだと考えて今回の『若者のまちクリヤマ』プロジェクトを推進しています。

 

日本の地方はもっと面白くなるはずです。

まだまだクラウドファンディングおこなっておりますので、ご支援頂ければとてもありがたいです!

何卒宜しくお願い致します。

 

夕張高校の皆様、夕張市役所職員の皆様、チョイスCafeスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございました!