くりやま老舗まつり2017(きびだんごまつり)

栗山町 老舗まつり
昨年の老舗まつり(きびだんごまつり)の様子

こんにちは。

 

 

 

いよいよ、今週末に迫ったくりやま老舗まつり。

今回は、その中のきびだんごまつりの紹介をします。

 

 

 

きびだんごまつりの会場は、創業100年を数える栗山町の老舗、(株)谷田製菓さんの工場前です。

栗山駅から徒歩すぐ!!人の流れに沿って歩けば、着きます。

 

 

 

きびだんごって、岡山の??と思われるかもしれませんが、こちらにもあるんです、きびだんご。

名前の由来は、北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願った「起備団合」からきています。大正12年に発売してから現在まで続く、超ロングセラー商品なのです。

 

 

 

さて、きびだんごまつりの内容ですが、普段は一般公開していない工場のラインを見学できちゃいます。1年にこのお祭りの時だけ、のような気がします。大人の工場見学ってやつですね。工場見学した方にはもれなく、作りたてのきびだんごも付いてきます。

きびだんごの主な材料は、麦芽水あめ、砂糖、生あん、もち米です。それらを混ぜて~混ぜて~成型して~切って~という作業が見られます。

 

 

 

その他にも、工場前の敷地で物販もやっています。老舗まつりというと、北の錦飲みに行くぞ~~!!という方多いと思いますが、今年は、きびだんご食べに行くぞ~~!!というのはいかがでしょうか??

栗山町 老舗まつり

くりやま老舗まつり2017の情報はこちらのホームページをご覧ください。

 

 

https://www.shinisematsuri.com/