雨煙別小学校は女の子に人気?

雨煙別小学校

 

 

以前お伝えしましたように、先日栗山町地域おこし協力隊主催で女性限定のモニターツアーを開催しました。

 

 

 

 

 

 

札幌や旭川など町外からきた素敵女子7名を1日がかりで栗山を案内。

 

 

 

栗山町 モニターツアー

 

 

 

小林酒造をぶらぶらしたり

 

 

 

地域おこし協力隊 モニターツアー

 

 

 

栗山公園をぶらぶらしたり

 

 

 

栗山町地域おこし協力隊

 

 

 

ハサンベツ里山をぶらぶらしたりと楽しく過ごしました。

 

 

 

ツアーの終わりには皆さんにアンケートを答えてもらいます。

 

 

 

栗山町地域おこし協力隊

 

 

 

 

このアンケートをこばまり隊員がまとめてくれたので目を通してみると…

 

 

 

 

 

栗山町地域おこし協力隊

 

 

 

 

衝撃の事実が判明。

 

 

 

全体的に案内したどのコンテンツも高評価だったのですが

 

 

 

その中でも素敵女子達のハートを射抜いたのは…

 

 

 

雨煙別小学校

 

 

 

雨煙別小学校

 

 

…なんて読むのかわかりませんよね。

 

 

うえんべつ小学校と読みます。

 

 

「ウェン」はアイヌ語で「悪い」という意味。

 

 

「ぺツ」は川。

 

 

直訳すると「悪い川」。

 

 

きっと昔いろんなことがあったのでしょう。

 

 

栗山町 廃校 リノベーション

 

 

 

この雨煙別小学校は戦前の1936年に建設され、木造2階建ての校舎としては道内最古と言われてます。

 

 

1998年に廃校となり雨ざらしになっていましたが2009年に、財団法人コカ・コーラ教育・環境財団の支援のもと、1,500人におよぶ町民ボランティアの参加によって、新しく生まれ変わりました。

 

 

現在は80名収容の宿泊施設

 

 

 

御大師山やハサンベツ里山のフィールドを活かした自然体験教育プログラムも用意されています。

 

 

 

確かにこの雨煙別小学校とても素敵なところです。

 

 

例えば廊下を見てみてください。

 

 

卒業生じゃないけどなんか懐かしい気持ちになりませんか?

 

 

 

栗山町 廃校 宿泊

 

 

 

 

教室だってほら。

 

 

 

何か甘酸っぱくなりませんか?

 

 

 

 

栗山町 廃校 宿泊

 

 

 

思わず口ずさみたくなりますね。

 

 

 

 

校舎の影 芝生の上 すいこまれる空🎵

 

 

 

 

おっと歳がばれますね。

 

しかも適切な歌とは言えませんね。失礼しました。

 

 

 

 

 

先ほども言いました通りここは宿泊施設なんです。

 

 

作業室はこんな感じ。

 

 

栗山 小学校 宿泊

 

 

 

ここも教室の名残があって奥に黒板があります。

 

 

 

 

寝室は和室の個室もあるのですがやはりメインはこれ

 

 

 

雨煙別小学校 二段ベッド

 

 

 

二段ベッド。

 

 

これ子供100%はしゃぎそうでしょ?

 

 

 

いえいえ大人もはしゃぎますから。

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

女の子に人気なの少しは伝わりましたでしょうか?

 

 

 

ちなみに素敵女子達の意見はこんな感じ。

 


 

  • 北海道に古くからある木造の建物と知って、すごくあったかい空気に包まれた感じがしました。泊まりに行きたいです!
  •  子供の頃の気持ちを思い出そう!!と無邪気にはしゃげる場所かなと思いました。本格的な合宿も出来そうで良かったです。

 

  • とてもすてきな施設でした。個人レベルでも(カフェとか)利用できると、もっとうれしい。廃校になった学校をリノベーションして、こどもも大人も誰もがゆったりと過ごせる施設にしたことが素敵だと思います。木の温もりやレトロな建物が学校だった頃の良さを残していて懐かしい気持ちになりました。皆で泊まりたい!

 


 

 

 

 

ほらね?

 

 

 

 

素敵女子達をエスコートするのであればこういうところに連れてこなきゃねボーイズ!

 

 

 

責任はもちませんがね。

 

 

 


関連記事

このサイト『くりおこ』は栗山町地域おこし協力隊が栗山の情報発信のために運営しているWEBサイトです。

 

もっともっと多くの人に私達が住む栗山の良さを知って欲しいなと思っています。

 

もし良ければ下記シェアボタンからシェアして頂ければとても嬉しいです。

 

何とぞ、よろしくお願いします!

 

栗山町地域おこし協力隊