秋の栗山町を体感するツアーを女性限定で開催しました(*'ω'*)

こんにちは、小葉松です!

 

少し前の協力隊のミーティングで

 

「栗山町ってあまり若い女性が来るイメージないよね」

 

「若い女性から町を見た感想が欲しいね」

 

という話になり

じゃあ実際に呼んで町を見てもらって生の意見を聞いてみよう!

とということで

 

栗山町外の女性を対象としたモニターツアーを10月23日(日)

に地域おこし協力隊で実施しました!!

11時栗山町駅のロビーに集合

 

札幌市、旭川市、奈井江町から

7名の20~33歳の女性たちにご参加いただきました☆

 

ちなみに今回はFBのイベントページのみの告知でした。

 

 

ほぼみなさん栗山町にくるのは初めての方たちでした。

 

11時になり、私たち隊員のご挨拶

五十嵐隊員が作ってくれた旅のしおりを皆で見ながら

本日の行程の確認

3チームに分かれ、

公用車で町内へGO!!

まずは

 

小林酒造へGO!

 

ぐるりと敷地内を見学した後

記念館を見学

 

試飲もしました

ハッピも着てみました

お次は

 

栗山公園

球場、BBQコーナー、仲良し動物園、

栗山監督応援花壇をみんなで周りました☆彡

意外と人気だったSL!

みんなで乗っちゃいました!

動物園も皆で見学

続いて

 

ハサンベツ里山へ

 

敷地内を散策し、

ハサンベツの取り組みを山口隊員が説明してくれました!

 

 

お昼は

雨煙別小学校でBBQ

 

なるべく、栗山町産に拘った食材を集めました!!(`・ω・´)

 

・北の錦の酒粕を使ったジンギスカン

・豚・鶏肉

・くりやまハムのベーコン、ソーセージ

・サラサラレッド

・値ごろ市で仕入れた

 カボチャ、じゃがいも、シイタケ、キャベツ、 

 ナス、ピーマン、下仁田ネギ、栗などなど

・日原メロン

・おにぎり

・岩崎農場さんの早起きトマトジュース

 

の、豪華メニューを

参加者の皆さんと一緒に美味しく楽しくいただきました☆彡

当日は石井隊員がほぼ準備してくれました!

ありがとうございます><!!

 

 

北海道 栗山町 BBQ 秋
北海道 栗山町 BBQ
隊員達も交えてBBQ  

お腹いっぱい食べたら皆で小学校の中を見学☆彡

 

この建物ができた経緯や、現在どのような使われ方をされているのか、

説明を聞きながら管内を見学しました。

宿泊施設としての機能もあることや、自然体験のプログラムなどもある

ということから

「今度は泊まりで来たい」という声を多くいただきました!

 

 

次回は雨煙別に皆で宿泊するツアーをみんなでしましょう(#^.^#)

 

 

 

 

本日最後の見学場所

 

値ごろ市へ!

皆さんお買い物中

 

ランチで食べた野菜をゲットする人や

アイスを食べる人、加工品を買う人など、

思ったよりみなさんお買い物を楽しんでいました♪

普通のスーパーではなかなか見かけない野菜達も

こんな大きななめこも!!

 

 

 

 

 

車に乗り込み

 

商店街を通り、

 

EKIに戻ってきてきました!

 

 

 

 

 

最後に挨拶をして、

皆さんに町を周った感想を一言ずつもらいました

 

「自然と人との共生を町で進めているのが魅力的!」

 

「四季折々の町産のお野菜が揃っている場所があるのは魅力的」

 

「今度は雨煙別に泊まってみたい!」

 

などなど、様々な声をいただきました!

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

皆さんからいただいた意見を今後の活動に活かして行きます!

 

またいらして下さいね☆彡