「もっと知りたい。北海道栗山町見学ツアー」開催レポート

ツアーの様子


 

8:30に羽田空港を出発した参加者40人は10:00に新千歳空港に到着。

栗山町に向けて貸し切りバスへ。

40分ほどで栗山町へ到着。最初の目的地である ”北海道最古の酒蔵” 「小林酒造」へ。

酒造りと同じ水で作る蕎麦のお店「錦水庵」にて昼食。

小林酒造の酒蔵見学。

見学のあとは日本酒・お土産類の購入ができる「北の錦記念館」へ。

次々に日本酒の試飲をする参加者のみなさま。

小林酒造創業者 初代小林米三郎氏の自宅として1897年(明治30年)に建設された「小林家」の見学。

町内の車窓見学。町内で寄附金を活用している施設を案内しながら、コンパクトにまとまった市街地を見学。

移住担当より、ちょっと暮らし体験施設の説明も。

町内を巡る途中で、町民が普段使っているスーパーでお買い物。

道内でしか売っていないカップ麺や調味料など、両手に抱えてバスに戻ってくる方もちらほら。

ホテルに到着。

横断幕を掲げて、スタッフ総出でお出迎え。

「ようこそ、栗山へ」

ホテルの一室にて、協力隊が栗山町のアピールポイントをプレゼンテーション。

ディナーの前の時間帯のため、手短に終わらせるはずが……

みなさまお待ちかねの、ふるさと納税の返礼品を使用したディナービュッフェ。

椿原(つばきはら)町長も各テーブルを回り参加者を歓迎します。

ディナーの途中で、返礼品が当たる抽選会タイム。

当選された方は、生産者さんと記念写真をパシャり。

おや、3枚目の写真の方はどうやら米俵が当たったようですが…

盛りだくさんな1日目の行程を無事終了し、この後は温泉に入ってゆっくり休まれたことでしょう。

おはようございます。二日目の行程がスタートです。

午前9時に、ホテルシャトレーゼを出発。

「今日も1日よろしくお願いします。」

今にも雨が降って来そうな雲の下で、ハサンベツ里山にて薪割りと脱穀の体験。

体験の前には、ハサンベツ里山計画実行委員会の高橋さんより、里山保全の取り組みやその経緯についてのご説明が。

ハサンベツ里山は、昭和60年に栗山町でオオムラサキが発見されたことをきっかけに、ふるさとの田風景を子どもたちに伝えようと、町民が守り育ててきた大切な場所。

町民のボランティアにより復活した、雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスを見学。

建築当時(約80年前)の姿が残っている梁や窓ガラスに皆さまのご年齢と興味が見事に比例。

通りすがりの雨が過ぎ去ったあとは、北海道らしいきれいな青空。

青空の下、栗山町産の野菜や返礼品の蔵ジンギスカンでBBQ。

ビールはもちろん、北海道限定「サッポロクラシック」。

校舎の前で、集合写真。「晴れて良かった」がスタッフの統一見解。

予定よりもスムーズに進行できたので、急きょふるさと納税の返礼品も扱う農産物直売所「値ごろ市」に立ち寄り。

「新鮮・安い・おいしい」の3拍子揃った野菜に、レジは大行列。

もっと買いたいけど、持って帰ることを考えると…と名残惜しそうな方も。

いよいよ、ツアーも最終目的地。

栗山町のふるさと納税返礼品で1番の人気を誇る、北海道日原さんのメロン園へ。

メロンのハウスの見学と、完熟メロンの試食でこのツアーを締めくくり。

新千歳空港でみなさんをお見送り。

一泊二日の短い時間ながらも、ご満足いただけたようで一安心。

「ありがとうございました」

またお会いできる日を楽しみにしております。

参加者の声


参加者Kさん

ふるさと納税をした市町村に行く機会はなかなかなく、ましてや返礼品を提供して下さっている方々や寄附したお金が実際にどのようなものに使われたのかを自分の目で見ることができ、とても有意義に感じました。

参加者Rさん

ディナーも朝食も地元の食材を使って調理されていましたので新鮮で美味しかったですし、生産者の直接のお話も伺えて熱意が伝わり、応援したいという想いがわいてきました。

参加者Yさん

とにかく栗山町の人達が優しくて温かくて、日頃忘れている人と人とのつながり思いやりを思い出させてくれる、そんな気がしました。都会に住んでいてふと忘れがちな優しさとや温かさをもっと大切にしなきゃと考えさせられました。そしてこれからの日々を人に優しく生きていこうと思います。

参加者Mさん

想像より、いろいろ良いものがたくさんある町だと思いました。来てみないと知らないことばかり。栗山町のことを何も知らなかったことに反省、そして大好きになりました。また家族を連れて旅行に来ます。

フォトギャラリー


メディアに掲載されました


・STV(札幌テレビ放送) 「news every.サタデー」 10月8日

・北海道新聞 10月10日朝刊 空知南版    

北海道栗山町ホームページ

ツアー概要


【開催日】平成28年10月8日(土)〜9日(日) 1泊2日

【場 所】北海道栗山町内

【参加者】20組40名様

【対象者】・平成27年度に栗山町へふるさと納税いただいた方 及び

      ・平成28年4月〜6月までにふるさと納税いただいた方

【参加費】無料(ご招待)

【内 容】地域おこし協力隊による町内案内、返礼品を使用した夕食交流会、メロン農園見学/試食 等

【案 内】・東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県在住の対象者へ案内状を郵送(約7,000件)

      ・町ホームページにて周知

【申 込】専用申込用紙による申し込み(申込期間:7月18日〜8月12日)

【応募数】1,435件(抽選により20組40名様を決定)

【主 催】北海道栗山町


平成28年10月8日(土)

 08:30 羽田空港発(JAL505便 10:00新千歳空港着)

 10:30 新千歳空港出発(専用貸し切りバス)

 11:20 栗山町到着 昼食「錦水庵」

 12:20 小林酒造酒蔵/小林家 見学

 14:30 栗山町内車窓見学

      (分譲地、移住体験住宅、スーパーマーケット等)

 16:00 ホテル到着

      「シャトレーゼゴルフ&スパリゾートホテル栗山」

 17:30 歓迎セレモニー/プレゼンテーション

 18:00 ウェルカムディナー

 平成28年10月9日(日)

 09:30 ハサンベツ里山見学

 11:30 雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス見学

 12:00 昼食「バーベキュー」

 13:30 閉会セレモニー

 14:30 日原メロン園見学/メロン試食会

 16:30 新千歳空港到着

 18:00 新千歳空港発(JAL522便 19:40羽田空港着)