栗山町の蕎麦の名店『錦水庵』に行ってみた

錦水庵

 

お蕎麦の美味しい時期なので、錦水庵に行ってきます。

錦水庵は栗山の酒造会社『小林酒造』が営んでいるお蕎麦屋さん。

なので正確に言うと『酒とそば 錦水庵』が正式な店名。

 

場所は小林酒造の敷地内にあります。

 

栗山町 蕎麦

 

風情のある外観ですな。

聞くところによると錦水庵の名前の由来は、

 

小林酒造のお酒 北の錦の『錦』

酒づくりに欠かすことの出来ない『水』

昭和元年建築の民家の佇まい『庵』

 

ということだそうです。

 

ガラガラと戸を開けて中に入ります。

さすが昭和元年建築。内観もまた趣がある。

 

しかも、うっすらJAZZが流れているという。

大人のシャレオツ感がびんびんです。

 

栗山町 錦水庵
栗山町 蕎麦

錦水庵 蕎麦
栗山町 蕎麦

 

さてさて、何を食べようかな?

もうお腹ぺこぺこだし今日は結構ガッツリいきたい気分。

否が応でも期待が膨らんでしまうメニューを開きます。

 

錦水庵 栗山町

 

うむ。今日は思い切って、

そばのコース 1500円也

いっちゃおう。

 

ランチで1500円なんてちょっと動悸が激しくなっちゃうけども。

これもお仕事だと自分に言い聞かせよう。

 

しばらくするとコース1品目が運ばれてきました。

 

錦水庵 蕎麦雑炊

 

1品目 そば雑炊

 

蕎麦の実の雑炊です。

あっさりとした味付けで風味を堪能できます。

さらさらといくらでも食べれちゃう系のやーつ。

 

錦水庵 そばがき

 

2品目 そばがきと鳥ごぼう

 

しっとり、もっちり、滑らかなそばがき。

さっくり揚がったごぼうの天ぷら。

柔らかな鶏肉。

 

う…美味い!

 

しっかりと温かいおつゆをすってて食べるとほっとする一品。

そして見た目よりボリューミー。外見で判断しないで頂きたい。

 

錦水庵 ランチ

 

3品目 お蕎麦

 

いよいよお蕎麦です!

お蕎麦はせいろと田舎が選べるんですね

私はどちらも好きなんですけど…今日はつるつるっといきたい気分なのでせいろをチョイス。

 

コシのあるしまったお蕎麦にほんのり辛みの効いたおつゆがからんでファンタスティック。

その気になればあと5枚は食べられる。

今度は田舎にチャレンジしよう。

 

栗山町 ランチ

 

4品目 アイス

 

 

甘味を食べると締まりますね。これにてコース終了。

そば湯やらそば茶やらすすってしばらくぼんやりします。

 

いやいや、これで1500円は私的には満足度高しですね。

お腹いっぱいですし、コースのわくわく感ってありますよね。ありませんかね?あるんですよ。

次はどんなのかなーって待っているときが幸せですね。

 

しかしながら!他にも気になるメニューがあるもんでね、次回もこのコースを頼むとは限らないがな。

 

皆さんも栗山町の錦水庵でランチでもいかがですか?

 


所在地  夕張郡栗山町錦3丁目93番地 小林酒造内 

アクセス JR栗山駅から徒歩約10分

電話番号 Tel. 0123-73-7171 

営業時間 11:00~16:00 ※そばが無くなりしだい閉店

定休日  火曜日

総席数  全30席 (全席禁煙)