さて新千歳空港から栗山まで今日はどう帰ろうか?

室蘭本線
室蘭本線を1両編成で爆走

代々木公園の北海道フェアから帰ってきました。

代々木公園のイベント「第28回北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~」は大盛況。

栗山町ブースは用意した商品は全品完売でした。

来ていただいた皆様には本当に感謝です。ありがとうございました!

 

私は地元が神奈川なのでイベント後、実家で1泊してから帰宅です。

羽田空港から道民の翼に乗り込みます。

 

エアドゥ
道民の翼

 

天気も良くて時刻通りに新千歳空港に到着。約1時間30分のフライト。

新千歳空港は地方の空港の中でもトップクラスにお店が多いです。

空港でしか扱っていない商品も多くて、買い物に来るだけで楽しいところです。

 

私も目当ての商品があるので空港を探索。

売り切れてないといいけどあるかな…?

 

あった!!!

佐藤水産ミックスおにぎり
ミックスおにぎり

佐藤水産のグルメおにぎり ミックス 1個400円也!

 

ちなみに501カロリー!

意外と高いな!

 

このおにぎりでっかくて中もぎっしりで美味しいんだよなあ。

久しぶりに食べられる!

 

このおにぎり片手にいよいよ栗山に帰ります。

栗山と空港の位置関係はこんな感じ。

栗山町 新千歳空港 アクセス

車で行けば4、50分って感じです。

だがしかし、私には車が無い!

なのでいつも電車やバスに乗って行き来します。

 

いつもだと空港から快速エアポートに乗り札幌までいき栗山への直通バス「高速くりやま号」に乗り換えていきます。

高速くりやま号
札幌~栗山 約60分 片道1,130円

その他にも電車を乗り継いでいくルートがいくつかあります。

その中で今回私は沼ノ端ルートに挑むことにしたのです!

 

① 快速エアポートに乗り新千歳空港から南千歳へ。【約3分】

 

南千歳

 

② 南千歳から千歳線に乗り換えて沼ノ端へ。【約13分】

沼ノ端駅

 

③ 沼ノ端駅から室蘭本線に乗り換えて栗山駅へ。【約50分】

栗山駅

 

たーだーいーまー!

 

1週間ぶりの栗山はちょい寒いっす。

空港から栗山まで乗り換え時間も含めて1時間30分ってところです。

今回は横浜の実家から栗山の部屋までドアtoドアで5時間30分ってところでした。

 

今回のルートは本数も限られているし、いつもいつも使える訳じゃないですが、いつもと違った景色の中で帰るのは面白かったですよ。お試しあれ!

 

おにぎりは旅行気分で電車の中で食べました!