ゆめぴりかって何ですか?

栗山産 ゆめぴりか 

新メニューの登場

 

以前お伝えしましたように、先日栗山町として代々木公園で行われた『第28回北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~』に出展してまいりました。

 

例年、栗山ブースのラインナップは「日原メロン」「杵臼ファームの米と野菜」「くりやまコロッケ」という顔ぶれです。

北海道フェア 代々木 栗山
賑わう栗山ブース

 

実は私、栗山町の協力隊になる前の昨年の同イベントにも縁がありましてお手伝いにいかせて頂きまして、そこで思ったのです。

 

米ってイベントで買うにはハードル高すぎない?って。

だって重いじゃないですか…。

 

なので正式に協力隊となった今年思い切って提案してみたのです。

 

イベントでお米食べてもらいませんか!って。

 

だって杵臼ファームさんのお米食べさせてもらったのですけど本当に美味しいんです。

お米が違うとこんなに違うんだ!ってくらい美味しいんです。

 

なので食べてくれさえすればちょっと重くても買って帰ろうかな?って思ってくれるんじゃないかって思いました。

 

そしたら杵臼ファームの篠田社長が言いました。

杵臼ファーム 篠田社長

うん。いいよ。

そこで生まれたのがこれです。

ゆめぴりかカレー

ゆめぴりかカレー きたあかりとレッドムーンの素揚げのせ 300円也!

 

これが今年から新しい商品として加わりました。

間違いなく米はうまい。加えて2種類の小玉じゃがいもの素揚げまで乗っている。更にこのコスパ。

いけるんじゃないだろうか?

 

でもカレーだぞ?ありふれたメニューだぞ?まわりにはイクラだのジンギスカンだのあるんだぞ?

売れないかもしれない…。

 

でも私にはどうしてもコレを売らなきゃいけない義務がある。

だって…自分で提案しちゃったんだもん!!!

こころよくOKしてくれた社長のためにも売らねば。

一生懸命売ったさあ。声枯れるまで呼び込みしましたよ。

 

そしたらなんと完売御礼!

安堵

本当に嬉しかったですよ。

お買い上げ頂いた皆様に本当に感謝です。

 

でも呼び込みしてて何回か聞かれることがあったんです。

前段が大変長くなりましたがここからが本題です。

ゆめぴりかってなんですか?

杵臼米 ゆめぴりか

 

こう聞かれたらなんて答えます?

私は、「北海道のお米の種類なんですよ。ブランド米なんですよ。」

とか言ってお茶を濁してましたが、内心、

 

ゆめぴりかってなんなんでしょう?って思っておりました。

 

帰って早速ググるググる。

 

なるほどねー。

まず名前は「夢」+「ピリカ」の造語なんですね。

夢→日本一美味しいお米を作る

ピリカ→アイヌ語で「美しい」

ということだそうです。

北海道内の一般公募で選ばれたらしいです。

 

更に更に日本穀物検定協会の米食味ランキングによると…

6年連続で最高位の『特A』

だそーです。すごいんですね。

 

なんとなんと美味しいもんだから、ANAの国際線のファーストクラスの機内食のお米に選ばれたそうです。

 

そりゃうめーはずだわ。

 

ただでさえ美味しいこのお米が今なんと新米なんですよね。

もうね、おかず無くても米がすすんでベルトぶち壊れそうです。

 

そんな美味しい杵臼ファームの杵臼米の新米もふるさと納税できますので気になる方は下のボタンをポチっとな。