栗山町の陶芸家 香西 信行さんの「もみじ窯」見学

栗山町 陶芸

 

先日栗山町に来られた台湾の皆様と一緒にもみじ窯に行ってきました。

 

もみじ窯は陶芸家の香西 信行さんが栗山に作った陶房で、陶房二階には作品の展示もされています。(見学は要予約)

 

栗山町 もみじ窯

 

歴史を感じさせる木の看板が目印。

 

栗山町 もみじ窯

 

山小屋風の外観の陶房のわきには、窯で使うまきが山積みにされています。

 

栗山町 窯

 

そのまきを燃やし、こちらの窯で焼き上げる。

火を入れるときは24時間夜通しで焼き続けるそうです。

 

栗山町 陶芸

 

陶房2階の展示スペースも案内してもらいました。

 

素敵な作品がずらりと並んでいます。

普段ボーっとしてることが多いのですが、ここでは一歩一歩緊張感がありますね。

 

栗山町 陶芸
栗山町 陶芸
栗山町 陶芸
栗山町 陶芸

 

こちらの作品たちは購入することも出来ます。

お値段は私でも手が出るものから、思わず二度見しちゃうものまで幅広いラインナップ。

次回お邪魔するときはビールグラスを買おうと心に決めました。

 

香西 信行 栗山町

 

最後は、台湾の皆さんと香西先生で記念撮影。皆さん喜んでくれたようです。

 

栗山の陶器で小林酒造のお酒を飲むのもいいなあ。

ビールグラスと迷う…。

 

見学は要予約です。お気を付けください。

 

[問い合わせ]

電話:011-897-3944 

ホームページ:http://momijigama.jimdo.com/

所在地:栗山町字御園159番地1