栗山の旬の野菜でおもてなし。

栗山町 畑でレストラン

『畑でレストラン』開催

 

台湾からのお客様が来ました。

人気のブロガーさんとか食のメディアを運営している方とか旅行代理店の方とか。

 

これは栗山町の旬の野菜でおもてなしするしかないな。

 

当日は絶好の晴天。蕎麦畑が広がる農家さんのお宅で開催。

栗山町 蕎麦畑

 

食材たちも準備OK。栗山産の野菜たちがスタンバっております。

 

栗山産ミニトマト

 

採れたてのミニトマト。

 

 

立派なアスパラ。こちらも採れたて。

 

栗山産じゃがいも

 

各種じゃがいも。

栗山町はいろんな種類のじゃがいもが採れるじゃがいも王国。

 

さらさらレッド

 

栗山町の特産品「さらさらレッド」。

食べると血液がさらさらになるというミラクルたまねぎ。

 

調理をしてくれるのは

札幌のフレンチレストラン「Bistrot La Marmite」の水野シェフ。

 

ビストロ・ラ・マルミット 水野シェフ

 

諸事情により農家さんの倉庫の中でセッティング。

次々と料理が出来上がっていきます。

 

本日のメニュー

さらさらレッド 料理

さらさらレッドと生アスパラときたくりんのサラダ

きたくりんは新しいお米の品種。ふっくりんこの改良版らしいです。

このきたくりんにさらさらレッドと生のアスパラを混ぜ合わせ、バジルソースをかけたサラダ。

ご飯のサラダとはびっくり!

きたあかり マッシュポテト

きたあかりの牛乳煮

きたあかりはじゃがいもの品種。

きたあかりを粗めに潰し、牛乳で煮て、塩コショウで味を調えたというシンプルな一品。

いわゆる、マッシュポテトですな。

個人的にこれめっちゃ好き!

栗山町産アスパラ

アスパラとポーク

採れたてのアスパラと肉々しいポークの間違いなしの一品。

シャドークイーン

リードヴォーとシャドークイーン

リードヴォーとは仔牛の胸腺(きょうせん)。

シャドークイーンはじゃがいもの品種。紫色のじゃがいもです。

これにブルーチーズのソースをかけた、フレンチ感バリバリな一品。

秋刀魚 ピクルス

秋刀魚とピクルス

旬の秋刀魚に野菜のピクルスを添えて、秋刀魚の胆のソースをかけた一品。

秋の秋刀魚はたまりませんな。栗山に海ないですが。

栗山産いちご

いちごシャーベット

いちごがゴロンゴロンはいったシャーベット。

さっぱりとした甘みのデザートです。

どのメニューもめちゃくちゃ美味しい!

水野シェフすごい!栗山の野菜すごい!

 

もてなす側が楽しんですまん!

 

台湾の皆さんもとても喜んでくれました。

栗山町 畑でレストラン

 

おもてなしは大成功ですよ!

 

でも、今回の『畑でレストラン』はお客様のための特別なセッティング。

いつもいつもこんな感じでは食べられません…。

 

日常的に地元のものが食べられるファームレストランが栗山にも欲しいなあ。