\ 夕張川に72年ぶりに鮭が戻ってきました /

土曜日午前中から、
夕張川自然再生協議会 主催の
夕張川清掃活動に参加してきました(=゚ω゚)ノ

 

こばまつです☆彡

北海道 栗山町
開会のあいさつ
栗山町 北海道 ボランティア 清掃活動

朝から多くの町民の皆さんが参加されていました。

かつては多くのサケが産卵のために
遡上した夕張川。

上流の栗山や夕張の炭鉱で採択された
石炭の洗浄水のため水が汚れ
、1943年(昭和18年)を最後に

栗山町内でサケが目撃されなくなってしまったそうです。

回収したゴミたち
回収したゴミたち
北海道 栗山町 
大木も皆で運びます

しかし、
2008年より

自然の生命のサイクルの復活を目指し

町民の皆さんが活動を続けた結果


鮭が戻ってきました(^O^)


産卵場所となっている夕張川は、ゴミがたくさんあるので、
定期的に町民の方たちが集まり、清掃活動を行っています

素敵です!!

北海道 栗山町
腐った木もチェーンソーで切り倒します

ご参加された皆さま、お疲れさまでした!!(・ω・)ゞ

☺こばまつ☺