スタッフが裏側大公開!

【シーズンきびだんご エピソード1】

谷田の日本一きびだんご

ブログをご覧いただきありがとうございます。

栗山町ふるさと納税の「おいしいところ担当」ハラダです。

 

この度は見学ツアーにたくさんの応募をいただき本当にありがとうございました。

 

さて、このスタッフブログでは現在の栗山町の様子や、見学ツアー準備の裏側など、タイムリーに更新していきます。

参加者の皆さまはもちろん、その他の皆さまにもお楽しみいただけたら幸いです。

さて、上の写真はツアーに応募いただいたものの、残念ながら抽選に外れてしまった方々に

せめてものお詫びの気持ちを込めてお送りした「きびだんご」です。

9/3に発送しましたので、そろそろお手元に届いたころでしょうか。

(その後「きびだんごありがとうございます!」という大変嬉しいメールを頂戴しました!本当にありがとうございます><;)

 

本州の皆さまにとって「きびだんご」といえば岡山県のイメージでしょうが、北海道民が思い浮かべるのはこの「バー」タイプなんです。

最近になって気が付いたのですが、この北海道版きびだんご…

 

老若男女問わず道民への知名度かなり高い!

 

なのに、

 

栗山町で作ってるって誰も知らない!

 

これはどげんかせんといかん!…

 

地域おこし協力隊とともに新企画を計画中です。きびだんごのお話はいずれまた。

 

話がそれてしまいましたが、今日はこのきびだんご発送にまつわる【エピソード1】です。

H:「きびだんごのバーを2本、カードと一緒にビニールの袋に入れて送りましょうよ!」

M:「いいねそうしよう!きびだんごと袋の発注しとくわ!」

H:「お願いします。カード作りますね!」

8月23日。朝。カードを印刷会社に発注。

その直後。予定よりも早くきびだんご納品。

偶然にもその直後ビニール袋納品。

 

H:(…何かいやな予感…袋に入れてみる)

入らなぁああああああい!!汗汗

H:(袋のサイズを変更するか…カードを一回り小さくするか…汗)

 

すぐに印刷会社へ電話。

 

H:「ごめんなさいトラブルが発生して!印刷止めてください!」

 

 

ギリギリセーフ…

(A先輩その節は大変ご迷惑をおかけしました)

無事小さくなったカードが納品され、きびだんごとともに袋に収まったのでした。

(めでたしめでたし)

 

すべてはMがいない間の物語。

 

皆さま最後までご覧いただきありがとうございます。

物語はまだまだ終わりません。

 

【シーズンきびだんご エピソード2】へ続く。